「バイクの自賠責保険」忘れていませんか?

慌ただしい年末年始。バイクの自賠責保険、忘れていませんか??

2017年もいよいよスタート。いろいろと慌ただしい日々を過ごすなかでうっかり忘れると大変なことになるものがあります。それはバイクの自賠責保険

自賠責保険とは、法律によって加入が義務付けられている保険で、自動車(バイクを含む)を運転中に、他人を死亡させたり、ケガをさせたときに、最高限度1人あたり、死亡3,000万円、後遺障害4,000万円、傷害120万円が支払われる保険です。

とくにバイクの自賠責保険は更新を忘れやすいのですが、自賠責保険に無加入で運転すれば、1年以下の懲役または50万円以下の罰金。さらには違反点数6点、および6か月の範囲内で免許停止処分の重い罰則が…。

そして万が一、自賠責保険に加入しないで人身事故を起こしたら、高額な賠償責任を負うことになります。

そうなる前に今一度、ご自身の自賠責保険は有効かどうか確認してみてください!

pc130008

上記画像にあるような保険標章はナンバープレートに貼り付けることが義務付けられているので、探してみてください!

 

自賠責保険+任意保険で事故の備えを

「私は自賠責保険」に入っているから大丈夫…という方もいらっしゃるかもしれません。

ところが、高額化する人身事故や、自賠責保険で支払われない対物事故などにも備えて、任意保険への加入もご検討ください。自賠責保険で支払われる補償は先述の通りの限度額。場合によっては賠償額が大きくオーバーしてしまうことも考えられます

bike_koutsujiko

弊社藤沢自動車株式会社(ロータスフジサワ)では、どの保険にもつけられる「ファミリーバイク特約」をご用意しております

ご自身やご家族の方がお持ちの原動機付自転車はもちろん、他人から借りた原動機付自転車で起こした事故も補償されます。

何かと忙しくなる12月。バイクをお持ちの方はまずは自賠責保険の有効期限を確認してみてはいかがでしょうか?

 

今の補償はお客様に合った内容になっていますか?

自分がどんな保険に入っているのか?

補償内容が重複しているものはないか?

本当に自分に合った保険になっているのか?

この内容で補償は十分なのか?

couple_setsumei

 

どんなことでも、保険に関するハテナ???は、お気軽にご相談ください。

ご来店心よりお待ちしています。