愛車のために適切に選ぼう!エンジンオイルの粘度のハナシ

エンジンオイルの粘度って?

車のエンジンオイルを選ぶとき、5W-30や0W-20などの表示を目にするとと思います。
これは、オイルの粘度を示す数値で、w(ウィンター:冬)の前の数値が低温時の粘度、後ろの数値が高温時の粘度を表しています。

数値が小さいほうが粘度が弱くサラサラで、大きいほうが粘り気が強い硬いオイルとなります。

最近の自動車メーカーは低粘度のオイルを推奨しています。(車種によってちがいはありますが。)これは、エンジン始動時の冷えた状態でオイルも低温の場合、硬いオイルですとエンジンに負担がかかり燃費が悪くなるため、温度が低くてもエンジンへの回りが早い、低粘度が推奨されています

車種と用途によって適切なオイル選びを

低粘度オイルが向いている車は、ハイブリッド車アイドリングストップ車など、エンジンスタートとストップを繰り返す車です。

一方でエンジンを高回転させ走るスポーツカーやそういう運転の好きな方は走行時にオイルがサラサラ過ぎると、オイルが過剰にシリンダーヘッド(エンジン燃焼室の上部)から燃焼室に侵入し、オイル下がりという現象を起こすことがありますので、しっかりと粘度が保たれる高粘度オイルが向いています

オイル交換はこまめに!

3,000km~5,000kmまたは3カ月~6ヶ月での定期的な交換が必要です!

オイルのことならメンテナンスのプロ藤沢自動車にご相談ください!

お気軽にお問い合わせください