車両火災になるおそれあり!発煙筒の誤使用に注意!

今年1月に起こった、駐車中に幼児が発炎筒をさわっているうちに発火させ、車に燃え移り全焼する事故をうけ、国土交通省が再発防止のチラシ・ポスターを作成。

お子さまが誤って発炎筒を使用した場合、やけどなどで負傷したり、車に燃え移り火災が発生したりするおそれがあり大変危険ですので、くれぐれもお子さまがさわることがないようにと注意を呼び掛けています。

発煙筒の使用上の注意

お子さまには、絶対にさわらせないでください。いたずらなどで発火するおそれがあり、大変危険です。

燃料などの可燃物の近くで使用しないでください。引火して、やけどなどにより、重大な障害を受けるおそれがあり危険です。

点火は必ず車外で行ってください。また、使用中は、顔や身体に近づけないでください。やけどなどにより重大な障害を受けるおそれがあり危険です。

トンネル等の煙がこもる様な場所で使用しないでください。煙で視界が悪くなり、他車の走行の妨げとなり事故をまねくおそれがありますので、
トンネル等では非常点滅表示灯等を使用してください。

詳しくは国土交通省HP「発炎筒の誤使用に注意!~車両火災になることがあります~」:https://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_003966.html