紅葉シーズンがやってきた!足柄の秋のおすすめスポット紹介

日増しに朝晩の冷え込みが増し、秋も深まってきました。本格的な冬の到来を前に、あしがらエリアの紅葉スポットにお出かけしませんか。

足柄エリアの車で気軽に行ける名所や、お弁当を持ってお出かけしたいハイキングスポットなどピックアップしてご紹介します。

山北町・丹沢湖周辺

西丹沢の山々に囲まれ、ひと足早く紅葉シーズンを迎える丹沢湖周辺。

千代の沢園地から散策路をのぼると「関東の富士見百景」にも選ばれている展望台があり、青々とした湖と赤や黄色に染まった紅葉が広がる景色は、まるで絵画のようです。

周辺にはダム広場公園やぶなの湯などもあり、ぐるっと立ち寄るのもオススメです。

 

2021年の様子

2022年11月5日の様子

[色づき始め]11月上旬
[最盛期]11月中旬

南足柄市・大雄山最乗寺

“天狗のパワースポット”とも知られる足柄の名刹。
秋の柔らかな陽ざしを受けて鮮やかさを増す瑠璃門前の大紅葉をはじめ、カエデやイチョウが色鮮やかに染まります。350段余りある石段の先には奥の院があり、荘厳な雰囲気に包まれています。

[色づき始め]11月上旬
[最盛期]11月中旬~下旬

住所:南足柄市大雄町1157

中井町・震生湖

1923年9月1日の関東大震災で誕生した、中井町と秦野市にまたがる周囲約1㎞の湖には、さまざまな野鳥や魚が生息しています。11月下旬から12月上旬ごろになると、紅葉した葉が湖面に映り込み幻想的な雰囲気に。四季折々の風景を楽しめる憩いのスポットです。

[色づき始め]11月中旬
[最盛期]11月下旬~12月上旬

住所:秦野市今泉

大雄町花咲く里山ざる菊まつり

四季折々の風景を楽しんでもらいたいと、地域で大切に守られている「大雄町花咲く里山」。
晩秋を迎えるこれからの季節は、半球状にこんもり膨らんだ「ざる菊」が所狭しとズラリと並び、見事に咲き誇ります。

2021年の様子

[咲き始め]10月下旬
[最盛期]11月上旬~中旬

 

秋のお出かけ情報掲載の「アシガラッテ秋冬特別号」を配布中!

足柄地域の情報誌「アシガラッテ」。今回は「あしがらのごほうび」コラボ特別号として、この季節に楽しめる合計20カ所の絶景スポットを掲載しています。
当店でも配布しているので、お気軽にお立ち寄りくさい。

足柄地域の紅葉スポット巡りはレンタカーで!

ぜひ、足柄地域の紅葉スポットめぐりは便利なレンタカーでどうぞ!

楽ノリレンタカー【インターネットご予約はこちら