雨の季節が来る前に!ワイパーを交換しませんか?

 

もうすぐ梅雨の季節ですね。雨の日は路面がすべりやすくなったり、視界が悪くなったりと晴れの日に比べ、事故が5倍になると言われています。首都高ドラーバーズネット)参照 どんな時も安全に運転できるように、日ごろから車のチェックを、こまめに行いましょう。

雨に備えて、とくにチェックしたいのは、ワイパーです。雨の日の視界確保に大切なワイパー。雨の季節の前に点検・交換がお勧めです。

ワイパー交換のサイン

  1. スジ状にふき残しができる。
  2. ガラスに水がにじむ
  3. ふきむらができる

こんな症状があれば、ワイパーゴムが劣化している可能性があります。

 

リアワイパーも確認を

忘れがちなのが、リアワイパーです。気付かぬうちに切れたり、劣化しています。また、ウィンドウウォッシャー液を長期間使っていないと、ノズルが詰まってしまうこともあるので、時々は動かして確認してみてください。

 

ワイパー交換は整備工場で

ワイパーは車メーカー車種によって、サイズや取り付けの形状が違います。サイズや形状の違うワイパーを無理につけようして、自動車本体側のアームを壊してしまったりすることもあります。ぜひ、ワイパー交換も整備のプロがいる整備工場にお任せください。

藤沢自動車株式会社(ロータスフジサワ)で、車検・点検の実施をオススメしますお見積もりは無料

藤沢自動車【0465-83-3521】までお気軽にお問い合わせ下さい。