温かい日がつづき、ソメイヨシノの開花の便りが聞こえてくる季節になりました。
3月後半になりますと、そろそろ、スタッドレスタイヤを履き替えを考える時期ですね。
寿命だから履きつぶす!?夏にスタッドレスのままは危険!
最近は、1年中履き替えなくても大丈夫な「オールシーズンタイヤ」もありますが、温かくなってもスタッドレスタイヤを履き替えない方が時々いらっしゃいます。「もう寿命だから履きつぶしちゃえばいいや」と思われるかもしれませんが、スタッドレスタイヤは雨が苦手なのです。溝がたくさん入っているので、雨でも使えそうに見えますが、実は排水性能が悪いため、かえって滑りやすくなります。ハイドロプレーニング現象を起こしやすく、制動距離が伸びたり、操舵応答性が悪くなったりしますので、冬が終わったら、ノーマルタイヤに履き替えることをお勧めします。
タイヤの寿命はノーマルで4~5年、スタッドレスタイヤでおよそ3年
各メーカーはメーカーではノーマルで4~5年スタッドレスタイヤでおよそ3年(3シーズン)で交換を推奨していますが、使用条件や保管方法によって、寿命はかわります。あまり使用していなくても経年劣化しますので、こまめな点検を欠かさないことが重要です。
自分で出来るタイヤチェックポイント
ポイント1 溝をチェック
スリップサインを確認。
溝深さが一部でも1.6mm未満のタイヤは整備不良として使用禁止です。
ポイント2 空気圧をチェック
適正空気圧かどうかをチェック。
適正空気圧は車種によって異なるので、自分の車の適正空気圧を運転席側のドア付近または給油口に貼付された空気圧表示シールで確認しましょう。
ポイント3 偏摩耗をチェック
タイヤの外側や中央部分に極端にすり減っている箇所がないかをチェック。
定期的に(5000km走行に1回)ローテーションをお奨めします。
ポイント4 キズ、ひび割れをチェック
タイヤにキズや、ひび割れができていないか、チェック。
パンクやバーストなどのトラブルを未然に防ぎましょう。
タイヤのメンテナンスが充分でないと、大きなトラブルを引き起こす原因となります。安全運転のためにも、月に1度はプロのタイヤ点検を!
クルマのことなら藤沢自動車にお任せ!
藤沢自動車ではスタッドレスタイヤの交換はもちろん、タイヤの安全点検を実施しております。お気軽にお立ち寄りください。