2025年夏日本発売予定?スズキ初のバッテリーEV「e VITARA(eビターラ)」

画像:スズキグローバルサイト

2月20日、スズキ2025〜2030年度の新中期経営計画の発表会場でコンパクトSUVの「eビターラ(e VITARA)」が展示されました。

スズキ初のバッテリーEV「e VITARA(イーヴィターラ)」は2024年11月にイタリアで初公開。2025年1月インドで開催の「Bharat Mobility Global Expo 2025」にて発表され、春よりインドのスズキ・モーター・グジャラート社で生産を開始し、夏にはインド、欧州、日本など世界各国で順次販売を開始する見通しです。

画像:スズキグローバルサイト

「e VITARA」は「Emotional Versatile Cruiser」をコンセプトに、先進感と力強さを併せ持つデザイン、BEVらしいキビキビとしたシャープな走りを実現するBEVパワートレイン、悪路での走破性のみならずよりパワフルな走りを提供する電動4WD「ALLGRIP-e」、BEV専用に新しく開発したプラットフォーム「HEARTECT-e」を商品特長としたSUV。

画像:スズキグローバルサイト

ボディサイズは同じくインド製で昨年発売され人気を博している「新型フロンクス」より一回り大きい全長4275×全幅1800×全高1635mm、広い室内空間を実現しています。

e VITARAの主な特長

1.近代的なBEVの先進感とSUVの力強さを併せ持つデザイン

デザインは、「High-Tech & Adventure」をテーマに、BEVの先進感とSUVの力強さを併せ持ち、冒険心を刺激する力強いたたずまい。エクステリアは大径タイヤとロングホイールベースを特長とした存在感のあるデザインで、インテリアには先進装備のインテグレーテッドディスプレイやタフな印象のパネルやセンターコンソールを採用して、「High-Tech & Adventure」を体現。

2.高効率なeAxleとリン酸鉄リチウムイオンバッテリーで構成するBEVパワートレイン

BEVパワートレインは、モーターとインバーターを一体化した高効率のeAxle、安心・安全を追求したリン酸鉄リチウムイオンバッテリーを採用。BEVの特長である発進時のキビキビとした加速と、低速から高速までの追越し時のシャープな加速を実現。

3.前後に独立した2つのeAxleを配置した電動4WDモーターで駆動する「ALLGRIP-e」

「ALLGRIP-e」は、スズキの強みである四輪駆動の技術を駆使し、前後に独立した2つのeAxleを配置した電動4WD。パワフルな走りだけではなく、レスポンスに優れた緻密なコントロールも可能とし、片側のタイヤが浮くような路面でも空転したタイヤにブレーキをかけ、反対側のタイヤに駆動トルクを配分(LSD機能)することで悪路からスムーズに脱出できるTrailモードも備えています。

4.BEV専用に新しく開発したプラットフォーム「HEARTECT-e」

プラットフォームにはBEV専用に新しく開発された「HEARTECT-e」を採用。軽量な構造、高電圧保護、ショートオーバーハングによる広い室内空間を特長。メインフロアはフロア下メンバーを廃止し、電池容量を最大化。

主要諸元表(欧州向け)

バッテリー容量 kWh 49 61
駆動方式 2WD 2WD 4WD
寸法
全長 mm 4,275
全幅 mm 1,800
全高 mm 1,635
ホイールベース mm 2,700
トレッド mm 1,540
mm 1,545
最小回転半径 m 5.2
最低地上高 mm 180
乗車定員 5
モーター
最高出力 合計 kW 106 128 135
フロント kW 106 128 128
リヤ kW 48
最大トルク Nm 189 189 300
トランスミッション
種類 1速電動ドライブ
シャシー
ブレーキ ベンチレーテッドディスク
ベンチレーテッドディスク
タイヤ
タイヤ 225/55 R18 225/55 R18, 225/50 R19
重量
車両重量 kg 1,702 1,760-1,799 1,860-1,899

スズキグローバスサイト|:https://www.globalsuzuki.com/automobile/lineup/evitara/

新車のお問い合わせはお気軽にスズキオート足柄へ

スズキオート足柄0465-82-3366】店長 西本(ニシモト)まで
お気軽にお問い合わせ下さいませ。