春でも熱中症に注意!お子さんもペットも車に乗せたままは危険です!

 

 

寒かった冬が嘘のような暖かい日がつづいていますね。
うららかな春の便りに、お出かけすることも多くなるこの時期、意外にも注意が必要なのが、『熱中症』です。

高い気温がつづく夏は、身体が徐々に暑さになれていきます。一方、いまの季節は暑さに身体が慣れていないうちに、急に高い気温になると熱中症の危険が高まります。

気温が20℃台でも車内は50℃に!

夏よりもやわらかく感じる春の日差しですが、照らされた窓ガラスはあっという間に温度があがります。

外はそれほど暑くないし、子供は寝ているし、ちょっとの間だし…。と車内にお子さんを残したまま、車を離れたりしていませんか?

JAFは、4月の実験で外気温が23℃でも、ダッシュボードは70℃、車内は50℃近くになると公表しています。

JAF|JAFユーザーテスト| 車内温度/春

車内温度-危険性が高いのは春先から初夏にかけて
http://www.jaf.or.jp/eco-safety/safety/usertest/temperature/detail1.htm

ペットも注意!

車で飼い主さんを待っているワンちゃんを良く見かけます。子供同様に車内でのお留守番は危険です。

ちょっとだけだからと油断せずに、子供もペットも車内に置き去りはやめましょう。

春の行楽シーズン『こまめな水分補給』を心がけて、『みんな一緒に』楽しくお出かけしましょう。

クルマのことなら藤沢自動車にお任せ!

お気軽にお問い合わせください